こんにちは。グリーンピール専門サロンnom セラピストりかです。
お年頃のみなさん!
二の腕にぶつぶつできてませんか?
男性女性に問わず、10代20代の方に多い症状です。
それは、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)や毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)とも言われるもので、二の腕や背中、太ももやふくらはぎ、おしりなどの肌表面にぶつぶつができる皮膚疾患のことです。
本来であれば肌表面にある角質は、皮膚のターンオーバーとともに剥がれ落ちていきますが、その過程でなにかしらの異常が生じ、毛穴周囲に古い角質層が溜まって毛穴をふさぐことで、ざらざらやぶつぶつとした肌状態をつくります。遺伝要素が強いと言われていますが、いまだ原因は解明されていません。
年齢とともに治る傾向がありますが、30代以降になっても消えない方もいます。痛みなどはなく健康面において影響するものではありませんが、 肌を露出すると目立つため悩まれている方が多い症状です。
一般的には
●塗り薬をぬって皮膚をやわらかくする
●ケミカルピーリングで皮膚をはがす
●レーザー治療で熱刺激を与える
といった方法で改善を試みるようですが、
時間がかかり費用がかさんだり、皮膚を傷めてしまう恐れがあります(・・;)
いろいろ試されて
「全然ぶつぶつ減ってない(-_-;)」
ってお客様が最後の頼みの綱ってことで
グリーンピールをしに来られます。
先日お越しくださった、20代の女性の方もそのお一人でした。
グリーンピール(ハーブ1グラム)を2回受けられた結果を
ビフォアアフターでご覧になってください。
ビフォアー(グリーンピールする前)
赤みのあるぶつぶつが全体的にあり
ざらつきもありました。
↓
アフター(グリーンピール2回目あと、2か月後)